2008年12月

2008年ベストゲームランキング!5

2008年12月31日17:44
ブログネタ
ゲーム日記 に参加中!
2008/12/30

2008年ベストゲームランキング!


わたしが2008年に遊んだゲームのベストランキングです!


1位「ソウルキャリバー検廖Xbox360)

2位「大乱闘スマッシュブラザーズX」(Wii)

3位「ファンタシースターZERO」(DS)


ソウルキャリバー4は、
Xbox360を買うきっかけになったソフトで、
自分で作ったオリジナルキャラでネット対戦するのが、
これまでにない新しい遊び方で楽しかったですねー!

スマブラXは、WiFi対戦が残念だったけど、
毎日の配信データ、スナップ、ステージ、リプレイだけで、
発売日からほとんど毎日、いまだに飽きずに遊んでます。

PSZは、PSOの感覚が戻ってきただけでうれしく、
手描きのビジュアルチャットの楽しさがたまりませんw
通信や操作に不便を感じるけど、DSでよくここまでやってますよ!


次点に挙がった他のゲーム。

ポケモンプラチナは、
バトルビデオなどWiFiの充実はよかったけど、
改造やマジコンのモラルハザードが酷いのが残念でした。

街へいこうよどうぶつの森は、
リモコンの操作がやりにくくて、
やってることはDSとほとんど同じで新鮮味がなかったです。
WiFiを使ったコミュニケーションはよかったですね。

マリオカートWiiは、
友達とハンドルでパーティ感覚で遊ぶのが楽しく、
コントローラーでガチにタイムアタックする大会は苦手でした。


グラフィック賞。

大神(PS2)オーディンスフィア(PS2)
チョコボと魔法の絵本(DS)無限のフロンティア(DS)


音楽賞。

スマブラX(Wii)世界樹の迷宮2(DS)
グラディウスリバース(Wiiウェア)


ストーリー賞。

DS文学全集(DS)無限のフロンティア(DS)


キャラクター賞。

クチート、キルリア、プラスル(ポケモン)
ブシドー、ソードマン(世界樹の迷宮2)
ゼルダ、カービィ、ゼロスーツサムス(スマブラX)
フランソワ、ゴメス、たいへいた(どうぶつの森)


コミュニケーション賞。

街へいこうよ どうぶつの森(Wii)
ファンタシースターZERO(DS)
ポケモンプラチナ(DS)


特別賞。

ファンタシースター コンプリートコレクション(PS2)
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション(PS2)
グラディウスリバース(Wiiウェア)


今年は、スマブラX、マリオカート、どうぶつの森、
タツノコvsCAPCOMなど、Wiiがかなり好調でした。
よかったら、みなさんのベストゲームも教えてくださいね。

【DS】チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者【体験版】2

2008年12月29日18:31
ブログネタ
ニンテンドー DSlite に参加中!
2008/12/18

【DS】チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者【体験版】


チョコボ000B★


チョコボ001★


チョコボ002★


チョコボ003★


チョコボ004★


チョコボ005★


チョコボ006★



チョコボと魔法の絵本、
ニンテンドーチャンネルの体験版をやってみました。
正直、体験版のミニゲームだとアピール不足で微妙ですね。
ポップアップデュエルの体験版にしてくれれば、
多くの人に面白さが伝わると思うんだけど、もったいないですね〜。

【Wii】タツノコ VS. CAPCOM エンディング集【動画】5

2008年12月28日18:52
ブログネタ
格闘ゲーム に参加中!
2008/12/20

【Wii】タツノコ VS. CAPCOM エンディング集【動画】


タツノコvsカプコン、
春麗、モリガン、ヤッターマン、ドロンジョのエンディングです。

メカ春麗、ヤッターマンが何人も出てきたり、
モリガンがWiiで遊んだりと、コラボならではのネタですね〜♪

続きを読む

ファンタシースターZERO フレンドとWiFi通信♪5

2008年12月27日19:40
ブログネタ
ファンタシースターZERO に参加中!
2008/12/27

ファンタシースターZERO フレンドとWiFi通信♪


PSZ015WiFi12/25B★


PSZ016WiFi12/26その1A★


PSZ020WiFi12/26その2B★



フレンドとWiFi通信しましたよ!

まだレベルが低くて、ゲームに慣れてないから、
手探りで苦戦しながら、まったりペースで進めるのがいいですね〜。

1回目は、わたし、やすしさん、
なゆたさん(ファルナ)レーヴェさん(レオンハルト)の4人。

2回目は、わたし、やすしさん、
れのさん(ノル)いちさん(いちこい)の4人。

3回目は、わたし、きろんさん(まりる)
ギロンさん(ナーロ)なゆたさん(ファルナ)の4人で遊びました。

みんな、上手いイラストを描いててすごかったですよ〜!
それに絵が描けなくても、手書きでチャットしてるだけで楽しいですw


ちょっとしたネタ。

Lと十字キーでロビーアクションができる。
X押しっぱなしで、アイテムをまとめて回収できる。
アイテムはプレイヤー別に表示されるので、全部取っても大丈夫。
プレイヤーレコードで、フレンドの記録も見れる。


不満な点。

フリーのマッチングに数分かかる。
フレンドと通信は、途中参加できない。
病院がないから、死んだときの回復に困る。
パレットが足りず、ショートカットがないので、
武器の持ち替え、アイテムの使用にメニューを開くのが面倒。


WiFi通信と操作の不便さが難点ですが、
一旦、WiFiに繋がってメンバーが揃えば、
昔のPSOの感覚で、気の合う仲間と冒険できるのがいいですね〜。
DSのスペックを考えると、これが限界っていうくらいの出来です。
できれば、この内容を進化させて据え置き機で出して欲しいですね。

【Wii】どうぶつの森日記15 クリスマスイベント♪5

2008年12月26日18:32
ブログネタ
街へいこうよ どうぶつの森 に参加中!
2008/12/24

【Wii】どうぶつの森日記15 クリスマスイベント♪


どうぶつの森0338フランソワ★


どうぶつの森0340フランソワ★


どうぶつの森0341パッチ★


どうぶつの森0343ゴメス★



クリスマスイブ、無事に終了しました。
最初に、母から手紙が来て、7番玉の服が入ってました。
ニンテンドーからの手紙には、赤ピクミンが送られてきましたよ〜。


どうぶつの森0344クリスマス★


どうぶつの森0346いくつももらおう★


どうぶつの森0345似てるけど★


どうぶつの森0348他人の空似★


どうぶつの森0347こっちもうれしく★


どうぶつの森0354どんなプレゼント★



同じ顔でジングルに会っても、プレゼントを1つしかくれないけど、
帽子やアクセサリーを変えれば、何回でもプレゼントを貰えますね。
2時間くらい頑張って、全種類のクリスマス家具を揃えましたよ〜♪

ダブったのもいくつかあるので、
あとで持ってない人にあげようと思いますw

ファンタシースターZERO、買いました!5

2008年12月25日00:01
ブログネタ
ファンタシースターZERO に参加中!
2008/12/24

ファンタシースターZERO、買いました!


PSZ001キャラA★


PSZ002キャラ2★



特典のトレカは、白いキャストのイラストで、
一番欲しかったアイテム、みっくみくのネギが当たりました〜♪
でも、期待してたキャラクリエイトは、かなり残念な出来です。

ヘッドx4、
ヘアカラーx3、
コスチュームカラーx5、
スキンカラーx3、
ボイスタイプx8、
マグカラーx5、
という具合で、あまり自由度はありません。

ハニュエールで良いキャラが作れなかったので、
代わりに、ヒューマールをファーストキャラにしました。
3キャラ作れて、共有倉庫があるのは便利ですね。


PSZ007ヒューマン★


PSZ008ドラゴン★


PSZ011エネミー★


PSZ012登場人物★



システムは、初代PSOの感じで、
クエストを受けて、フリーのMAPを周り、アイテムを集めていきます。
冒険で手に入れた武器に、属性をつけたり強化もできます。

絵や動きがしょぼいのは仕方ないけど、
充分なほど、PSOに近いプレイ感覚で満足してますよ〜。
ただ、DSライトの十字キーの操作は無理があって、
旧DSのほうが、斜め移動とか断然やりやすいでオススメですね。


WiFi通信もやってみました。
フリーマッチングで定型文チャットだと、
なかなかコミュニケーションしづらくて味気ないですが、
パーティプレイは、ラグもなしに快適に遊べました。

フレンドとのビジュアルチャットは、
ゲームしながら、DSのピクトチャットをやる感覚ですね〜。
実際、ゲーム中にチャットする余裕がないっていうか、
4人同時に吹き出しを出すと、DSの画面が狭く感じます(^^;

そんなわけで、親しい身内とまったり遊ぶのがいいですね。
わたしのフレンドコードを書いておくので、よろしくお願いします〜。


「ファンタシースターZERO」

「ひかり♪」
「0173−5347−7697」

【Wii】どうぶつの森日記14 WiFiでオーロラ鑑賞♪5

2008年12月24日19:16
ブログネタ
街へいこうよ どうぶつの森 に参加中!
2008/12/20

【Wii】どうぶつの森日記14 WiFiでオーロラ鑑賞♪


どうぶつの森0311新しい橋★


どうぶつの森0312ケーキ屋★



やっと、新しい橋が完成しました。
これで、村の探索が便利になりますね〜。


どうぶつの森0315WiFi金の斧★


どうぶつの森0317WiFi部屋★


どうぶつの森0318WiFiマリオの旗★



土曜日のWiFi通信は、
最初に、YUIさんのMUSIC♪村にお出かけしました。
噴水があって、部屋もキレイで、マリオの旗にびっくりしましたよー!


どうぶつの森0321WiFi攻略本★


どうぶつの森0323WiFiオーロラ★


どうぶつの森0326WiFiオーロラ★


どうぶつの森0327WiFiオーロラ★


どうぶつの森0328WiFiかまくら★



そのあと、
たかさん、たかふみ★さんが、わたしの村に遊びに来てくれて、
ちょうど10時頃、オーロラが出ていたので記念撮影できました!
初めてオーロラが見れて、キレイな景色にうっとりしてましたよ〜♪

それで、わたしがカナダに行ってオーロラを見てきた話とか、
新しく出た攻略本のこと、昔のどうぶつの森シリーズのこととか、
オーロラの夜空の下で、まったりチャットして過ごしました。
オーロラは1時間くらいで消えちゃったけど、楽しかったですよ〜♪

【Wii】どうぶつの森日記13 金のパチンコGET♪5

2008年12月23日17:28
ブログネタ
街へいこうよ どうぶつの森 に参加中!
2008/12/19

【Wii】どうぶつの森日記13 金のパチンコGET♪


どうぶつの森0305金のパチンコ★



ついに、金のパチンコをGETしました♪
3WAY−SHOTって、ファンタジーゾーン?w


どうぶつの森0295かくれんぼ★


どうぶつの森0297チョコ★


どうぶつの森0298フラれた数★



今度は、チョコがかくれんぼに誘ってくれました。
大体、週に1回くらいある感じですね〜。
「フラれた数だけカステラを食べる会」には参加したくないわ(^^;


どうぶつの森0304便秘★


どうぶつの森0303結婚★


どうぶつの森0306ニオイ★


どうぶつの森0307バスケ★



うちのゴメスは、セクハラ大王みたいになってますw
便秘が3週間くらい続いたような顔してるって・・・(><;
女性の住人にも困ったことを言って怒られてますよー!

【Wii】どうぶつの森 とたけけライブ【動画】4

2008年12月22日20:31
ブログネタ
街へいこうよ どうぶつの森 に参加中!
2008/12/20

【Wii】どうぶつの森 とたけけライブ【動画】


とたけけライブ「もりのせいかつ」「おととい」の動画です。
「もりのせいかつ」は、どうぶつの森の代表的なテーマですね。
「おととい」は、わたしがGCの頃から一番好きな曲ですよ〜。

続きを読む

【DS】ファンタシースターZERO【動画】5

2008年12月21日16:45
ブログネタ
ファンタシースターZERO に参加中!
2008/12/20

【DS】ファンタシースターZERO【動画】


DSでは無理だと思っていたので、
発売が決まったときは、すごくうれしかったですよー!

キャラがアニメ調でかわいくなって、
ビジュアルチャットを使った通信プレイが楽しみです♪

続きを読む
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月刊アーカイブ
★おすすめ商品★
★アマゾンで検索★



★ニンテンドー3DS★



★WiiU★



★PSVITA★



★PS4★



  • ライブドアブログ