最近のゲームは致命的なひどいバグが多い。
PS2:ソウルキャリバー3のセーブデータ破損。
GBA:FF4の数々のバグ。
過去にも、大手メーカー有名RPGのクリア不能バグ。
GC:PSOのアイテム増殖バグなど。
こういうゲームの進行やバランスをメチャクチャにする
致命的なバグは、メーカーが無償で店頭商品回収、
購買者には修正ディスクと無料交換してくれることが多いが
メーカーや商品のイメージダウン、
修正版製作のコストを恐れて
事件が公に発表されることは少ない。
実際、ネット環境のないユーザーは、
知らずに泣き寝入りするのがほとんどではないだろうか?
そして、2次出荷やベスト版でこっそり直ってたりする。
一般のユーザーには違いがわからないようになっている。
ここまで問題が大きくなると
次世代機は、ソフト発売前にネットなどで体験版を配信して
βテストするしかないでしょ。
ソフト販売もネットからダウンロードで
ハードディスクに保存する方式なら
ディスク生産のコストも浮くし、
アップデートでバグや追加要素も更新できる。
FFや無双などの追加ディスク、完全版商法や
中古販売による新品売り上げ低下の問題も解決できると思う。
ただ、ネット環境のないユーザーや
直接、ソフトを売るゲーム店にはメリットがないから
ゲームの基本データが入ったディスクは店頭販売する。
ソフトの更新や追加要素は、
お店にメモリーカードを持っていってダウンロードしてもらえば
いいんじゃないかな?
どっちみち、
データの書き換えができないROMという形の販売では
ミスの許されない完全体のデータを作るしかなく
追加要素を入れるには新しくディスクを発売するしかないので
こんなのは時代遅れだし、未来にメリットはないと思う。
PS2:ソウルキャリバー3のセーブデータ破損。
GBA:FF4の数々のバグ。
過去にも、大手メーカー有名RPGのクリア不能バグ。
GC:PSOのアイテム増殖バグなど。
こういうゲームの進行やバランスをメチャクチャにする
致命的なバグは、メーカーが無償で店頭商品回収、
購買者には修正ディスクと無料交換してくれることが多いが
メーカーや商品のイメージダウン、
修正版製作のコストを恐れて
事件が公に発表されることは少ない。
実際、ネット環境のないユーザーは、
知らずに泣き寝入りするのがほとんどではないだろうか?
そして、2次出荷やベスト版でこっそり直ってたりする。
一般のユーザーには違いがわからないようになっている。
ここまで問題が大きくなると
次世代機は、ソフト発売前にネットなどで体験版を配信して
βテストするしかないでしょ。
ソフト販売もネットからダウンロードで
ハードディスクに保存する方式なら
ディスク生産のコストも浮くし、
アップデートでバグや追加要素も更新できる。
FFや無双などの追加ディスク、完全版商法や
中古販売による新品売り上げ低下の問題も解決できると思う。
ただ、ネット環境のないユーザーや
直接、ソフトを売るゲーム店にはメリットがないから
ゲームの基本データが入ったディスクは店頭販売する。
ソフトの更新や追加要素は、
お店にメモリーカードを持っていってダウンロードしてもらえば
いいんじゃないかな?
どっちみち、
データの書き換えができないROMという形の販売では
ミスの許されない完全体のデータを作るしかなく
追加要素を入れるには新しくディスクを発売するしかないので
こんなのは時代遅れだし、未来にメリットはないと思う。
この記事へのコメント
こんばんわー、
新春歌謡ショウから
今日帰って来ました、
いやー、やはり歌謡ショウは
いいなあ、お金かかるけどw、
今回は中央前から2列目で
凄くよかったです、
すみれもばっちり、見れたし
大感激しました、
ところで、ぴゅあさんは歌謡ショウは
行かれたんですか?。
>カキクケさん。
新春歌謡ショウは、今やってるのですかー
わたしはお金と時間がないので
新春のはパスしてます(><;
すみれが出て、前から2列目っていいですね!