「ブラザー・ベア」03年(C)ディズニー

ポカホンタスみたいな絵柄で、
オーロラが幻想的でキレイ。

インディアン三兄弟の末っ子キナイは
いつも兄にからかわれてばかり。

ある日、クマに襲われ、長男シトゥカが命を落す。
村の教えで、愛の導きに従えと言われるが
キナイは兄の敵討ちに飛び出す。

ここでなんでかわけわかんないけど
自然というか精霊の不思議な力で
彼はクマの姿に変えられてしまう。

見る前は、
ぬいぐるみのクマとじゃれ合うものかと思っていたら
けっこうシリアスな話で、ここまではよかったのに・・
ディズニー得意の動物劇になっちゃった。
子供はこのほうが喜ぶだろうけど
ギャップの激しさにがっかり。

子クマのコーダと兄弟のように仲良くなり
一緒に旅に出るキナイ。
だが、残された次男デナヒは、弟がクマに殺されたと思い
復讐の為にクマの姿になった弟を執拗に追いかける。

クマたちと和気藹々とした中で
キナイは、コーダのママを殺してしまった事実を告白する。
コーダと決別して、次男のデナヒに襲われるキナイ。
本当の兄弟の絆はどこにあるのか?

これがクマの話じゃなく、人間の話ならよかったのに
と思いました。
シリアスな話なのに子供っぽい場面に水を差された感じです。
他の動物の命は大切でも、魚はただのエサなのかと
ツッコミ入れたかったのに、ラストで拒否されましたw