2006/3/25

「Shall we ダンス?」96年(B)
監督:周防正行

言わずと知れた、社交ダンス人気を決定づけた作品。

仕事に疲れたサラリーマンが
帰り道で見かけたダンス教室の美人教師に魅かれて
ダンスを習い始める。

わたしの英会話もそうだったけど
レッスン料金って結構高いのよね。
その代わり、出会いがある。
出会いがあれば、恋もある。
でも、おせっかいや問題児も必ずいるんだよね(^^;

美人教師の個人レッスンを夢見たものの
ケチって団体レッスンにしたため、おばさんの先生にw
でも、あんなツンケン女より、
こっちのおばさんの方がやさしくていいじゃない。

ブルースのジョー。
「あの人と踊ると腰がとろけちゃう」なんてw
楽しいキャラがいっぱいですw

ダンスを習ってるのが知り合いにバレると
スケベ親父と思われるから、遠くに通うのかw
妻は、浮気だと心配して探偵を雇う。
そして、美人教師も過去の挫折を引きずって悩みを抱えていた。

「ダンスはステップじゃない」
「音楽を体で感じて、楽しく踊ればいい」
「競技で踊るだけがダンスじゃない」
「ダンスは、まずお互いの気持ちからなんだから」

すったもんだの騒動の末、大会に参加することになる。
生徒達の熱意に、次第に心がほぐれていく美人教師。

「カツラを取って一皮剥けたね」ってセリフw
探偵がいつの間にか解説になってるしw

でも、妻と娘の視線に気付いて重い沈黙・・
「所詮、俺には似合わない世界だったんだ」と悲しく漏らす。
そこへ、仲間と美人教師が温かく声を掛けてあげる。
彼女は彼から、相手を信頼して踊る楽しさを教わったのだ。

さよならパーティーで、美人教師が選んだパートナーは?
「Shall we dance?」で大団円です。
優雅で華やかなラストが
なんとも心地よい気持ちにしてくれます。