ブログネタ
ニンテンドーDS に参加中!
マリオカート:初心者マーク














マリオカート:パラッパ














2006/5/31

そろそろ初心者卒業かな?
エンブレムを、初心者マークから
パラッパラッパーに変更しました。

そして、今頃になってですが
ワルイージが使えるようになりました。
もう、300回以上対戦してるのにね(^^;

通信対戦のマナーは、あいかわらず悪いですね。
強キャラ一択の寒い時代は過ぎ去ったようですが、
負けそうになると切断が多いです。

一人で直ドリ独走の空気読めないくんがいると
へたっぴ同士で下位争いするしかないじゃないの。
ビリになったからって切らないでよ〜(><;
ひとり、ふたりと減っていって
最後は、寒いタイマンで終わり。

まあ、勝負だから勝ちたいのは誰も同じだけど
負けたら切断って、残されたほうが辛いのよ。
人と一緒に楽しく遊ぼうという心遣いが足りないよ。
切断って、自分自身に負けてることじゃん。

これは、一部の上級者の勝利至上主義が、
マニアックなテクニックを使わないと
勝負にならないような状況にして
ゲームの敷居を高くしたことから、
一般人が気軽に楽しめなくなって離れていき、
プレイヤーが減るという、
自分で自分の首を絞めた結果なんですが・・・

あのね、下手な人が、上手い人のスタイルに
合わせられるわけないでしょ?
直ドリや対戦バランスが悪いとは言いません。
ただ、TPOに合わせて楽しく遊ぼうということです。

自分のやってることが、
ゲームをつまらなくしていることに気づいてよ。
自分が独走や切断されたらどう思う?
対戦相手がいなくなってから気付いたんじゃ遅いよ。

結局、腕前や楽しみ方の違う
上級者と初心者が住み分けできない
「ライバルと対戦」の検索機能がダメすぎるんだよね。

任天堂は、携帯ゲーム初の無料ネット対戦としては
よくやったほうだと思うけど、詰めが甘かった。
今後にこの反省点を改良しないとね。
切断のペナルティは、テトリスで微妙に対応したものの
故意か事故の切断、接続しにくい状況は変わってないし。

なんか、DC初期のネットマナーのぶり返しみたいだわ〜
それだけ、ゲームもプレイヤーも進歩してないってこと。
現状は、プレイヤーのモラルに任せるしかない状態です。

やっぱり、切断したら、リセットさんが出てきて
10分くらい説教聞かないとゲームできない仕様にしたほうが
切断を減らすにはいいかも?w

なんか、かなり毒を吐いてしまったけど、
マリオカートの対戦が好きだし、
今後のWiFi対戦が良くなってほしいから書きました。
これからも、WiFi対戦を楽しみましょう♪ってことです。