ブログネタ
最近読んだ本 に参加中!
2006/6/16

「チャップリンとの出会い」

もう、人間。
スターとか、監督とか、
イギリス人、アメリカ人でなくてね。
人間そのものの感じだった。

威張ってないし、僕が喋ってる間、
笑わないで、じっと聞いていてくれたのね。
だから、気楽に話ができた。
お父さんみたいな、仲間みたいな気がしてね。

ただ、相手の目や顔を見て、
この人が誠実な人かどうか、
人を見抜くすごい力を持っている人だと思った。

チャップリンの言葉
「時は偉大な作家である」

これは、淀川さんにとって
人生の師であったことを意味している。

チャップリンは、ずっと映画一筋。
そういう生き方が、僕は大好きです。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしない
人生一筋。
僕は、そのことをチャップリンから学んだ。

淀川さんの葬儀の際、
チャップリンの「ライムライト」の曲が流されたのでした。


自分の尊敬する人に会えて、話ができるなんて
すごくうらやましいな〜
わたしにとっても、チャップリンは人生の師だもん。

ただ、生きた時代が違うだけ。
わたしも彼の意志を引き継ぎたいと思ってます。

そのためには、映画一筋にならないとダメなのかな〜
映画ってなくならないから、後で見てもいいや〜って
つい、ゲームとか他の遊びに行っちゃうんだよね(^^;

でも、最近は、ただ多くの映画を見るだけじゃダメだと
思い始めています。
そこから何を考え、何を学ぶのか。
どう自分の人生を豊かにしていくかが重要だと思うのです。