ブログネタ
サッカー日記 に参加中!
2006/7/16

ヒデのインタビューがTVでありました。

みんなが期待してる、
自分が納得できる力を100%出すのがプロ。
それが出来なくなった力の衰えを感じたのでしょうか。

例え、W杯の結果が良くても、
一度自分が決めたことを変えるつもりはなかったそうです。

サッカーに厳しくするあまり、自分の感情を表に出すことが
苦手になっていき、自分を素に戻したいと思った。

怪我をしても、チームメイトには内緒で、自分で処置する。
足が痛いからいいプレイができないって、言い訳したくないから。
それがプロ意識で、本当に自分に厳しい人だったんだな〜

W杯のVTRのダメ出しは、
味方の選手のミスを責めるようで気がとがめるけど、
それが甘えであり、馴れ合いなんだよね。
こうしないと、
チーム全体がレベルアップできないのはわかります。

W杯で実力を出し切れなかった日本代表。
覚悟がないと100%自分の力は出せない。
結果を示すのがプロと、何度も言っています。

この中田の最後のメッセージを受け取って
日本代表は変わって欲しいと願います。

まずは、世界中を旅行して、新しい価値観を見つけたい。
サッカーをやれば、言葉で話す以上に
誰とも仲良くなれる。それが一番の財産だ。
世界を回って、一回り大きくなって戻ってきてほしいと思います。