ブログネタ
Playstation3 に参加中!
2006/11/13

PS3発売したけどヤバイね・・・


いろんな意味で盛り上がってますね、PS3。
ざっと掻き集めた情報を書いてみます。

生産されたのは、10万台だけど、
実際に出荷されたのは、8万台。

予約受付、整理券配布をしない一部の店舗にのみ、
大量入荷して、意図的に行列を作らせて、
ニュースで取り上げられることで、人気を煽る。

その後、ヤフーオークションだけでも、
約5000件以上の転売屋が出品。

なんでも、行列には、
転売屋に雇われたバイトや、外国人がほとんどだったとか。

表に出た数字だけ見れば、販売台数の5%以上が、
転売目的のために買い占められたということになります。

さらに、捨てIDでオークションに参加して、
ありえない金額で入札して、キャンセルするという、
転売屋つぶしまで現れる始末。

ハードだけ売れて、ロンチのソフトはさっぱり売れず、
ネットショップでは、
1日で、5000円以下の値崩れが起きてます。

あと、どうでもいいけど、
PS1、PS2ソフトの下位互換が不完全。
60GBは日本製、20GBは中国製だそうです。

別に、わたしは、PS3を叩きたいわけじゃないです。
純粋にゲーム機として、
PS3を欲しがってる人の手に入らず、
希少価値を煽って、入手困難にしている、
ソニーの生産体制と、転売屋が気に入らないのです。

思えば、
DSライトの品薄から、転売屋が蔓延ってますよね。
今度、Wiiの発売でも、
このようなことが起こりそうなので、
任天堂には、生産ラインと流通をしっかりして欲しいです。