ブログネタ
最近見たアニメの感想 に参加中!

2007/7/13

魔女の宅急便:時計塔のモデルinオーストラリア

もう何年も前の話。

オーストラリアのメルボルンに、時計塔のモデル、

タスマニアに、キキの店のモデルがあると聞いて、

3ヶ月のオーストラリア一周一人旅に行ってきましたよ!

ちなみに、ジブリ映画のモデルの噂は、

「地球の歩き方」「おろかもの天国」などに紹介されてますが、

実際に現地に行って、インフォメーションセンターや

長期滞在、旅行してる人から情報収集するのが一番です。

わたしは、シドニーから、

長距離列車のインディアン・パシフィック号で、アデレードへ。

アデレードから、

ジ・オーバーランド号に乗り換えて、メルボルンへ。

メルボルンから、大型フェリーで、

タスマニアのデボンポートに着いて、

そこから、レンタカーで逆時計回りに一週間、

タスマニア州を一周するドライブをしてきました。

まずは、鉄道の旅。

最初は、

長距離列車ってすごいんだろうな〜とワクワクしてたら、

インディアン・パシフィック号は、

外見は安っぽいシルバーで、かなり地味でがっかり(^^;

でも、中は豪華で、

座席もゆったり足を伸ばせてリラックスできます。

食事、シャワー、映画、ゲームコーナーとかあって、

飛行機のビジネスクラスのような感じ。

なんたって、2泊3日も乗るんだからねw

よく、鉄道の移動は、旅の醍醐味だっていう通り、

流れる景色を眺めてまどろむ心地よさが贅沢!O(≧▽≦)O♪

実際に乗ってみると、退屈で飽きてくるんだけど(^^;

わたしは、レールに沿って移動するより、

レンタカーやヒッチハイクで、

行き当たりばったりの自分の足で動くほうが向いてますw

オーストラリアの鉄道は、週2〜3本。

発着は、数時間遅れるのは当たり前。

だから、スケジュールには余裕を持ってね。

そんなわけで、

メルボルン行きのオーバーランド号に乗るのに、

アデレードで、一晩待つことになりました。

アデレードの町は、

都会のわりには、静かで落ち着いたイメージです。

ここのバックパッカーズというドミトリー型の安宿で、

ワーキングホリデーの人達と交流して、旅の情報収集。

とても、アットホームな雰囲気で、

現地の仕事の苦労、旅行者の出会いと別れ、

ゲストブックに刻まれた友情などのドラマがあって、

このバッパーは、本当に愛されてるんだな〜と感涙(><;

アデレードの町はイマイチだったけど、

ここのバッパーは最高だったよ!O(≧▽≦)O♪

泣く泣く、アデレードのみんなと別れて、

いよいよ、オーバーランド号に乗って、メルボルンへ!

こっちは、インパシより狭いけど、席が窓側でラッキー!

大平原に生い茂る草木の景色を眺めて、心が和むわ〜♪

意外と早く、

メルボルンのスペンサーストリート駅に着いたんだけど、

大きな建物と車の混雑が、シドニー以上の都会じゃん!

わたし、英語の会話は出来るけど、

読み書きのほうはダメなので、地図を見てもさっぱり・・・

右も左もわからず、迷子になっちゃいました(><;

とりあえず、ここで泊まるバッパーを探して電話したら、

トラムの乗り方を教えてもらって、なんとか宿まで辿り着きました。

もう日が暮れて、真っ暗だったので心細かったんだけど、

これで一安心ですw

夜が明けて次の日。

さっそく、中心街に出かけてみると、昨日の夜とは大違い!

歩行者天国やパレードをやっていて、

トラムが走る街の賑わいは、魔女の宅急便の世界そのもの!

そして、

これが、時計塔のモデルといわれる、

フリンダースストリート駅です!

https://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/1/f/1fc8602a.jpg

やっと見つけたー!

アニメのような高さはないけど、雰囲気は似てますね〜

わたしは、初めての町にドキドキする追体験をして、

すっかり、キキになりきってましたO(≧▽≦)O♪

今回のテレビ放送を見てたら、

冒頭のキキの故郷での出発シーンで、

赤毛のアンのダイアナっぽい子が出てますねw

あと、

トンボとキキが、飛行船を見に行くのに自転車で走る道が、

ヌーサの国立公園の雰囲気にそっくりでした。

ホントは、タスマニアのキキの店も紹介する予定でしたが、

思った以上に長くなってしまったので、次回に続きます〜