ブログネタ
ニンテンドーDS に参加中!
2007/12/23

2007年ベストゲームランキング!


わたしが2007年に遊んだゲームのベスト!

1位「世界樹の迷宮」

2位「ドラゴンクエスト4」

3位「いただきストリートDS」


世界樹は、ホントにゲームの世界に惚れ込みました!
古典的なゲームなのに、今の時代には斬新に見えるという。

「プレイヤーはキャラクターを産み出し、物語を紡ぐ」
「ゲームはそれを邪魔せず、ゲームはそれを与えない」

つまり、プレイヤーの数だけ、
キャラクターやストーリーがあって、
自分で考える、作る、脚色するRPGといったところでしょうか。
実際、ゲーム内容は味気ないもので、
プレイヤーの遊び方次第で、良くも悪くもなっちゃいます。
あと、タッチペンでダンジョンのMAPを描いていくのが、
冒険が進んでいくっていう実感が湧いて好きですね〜


ドラクエ4は、FFTA2とどっちにしようか悩みました。
ドラクエ4は、いまさらのリメイクだしね。
ゲームの内容は、FFTA2のほうが面白かったけど、
やっぱり、ドラクエのキャラ、ストーリー、遊びやすさが、
今やっても古さを感じず、魅力があるんですよね〜

いたストは、今年一番WiFiで盛り上がったので。
マリオ&ドラクエのコラボ、
ピクトチャット、キャラの着せ替えなど、
お祭り的内容で、みんなでワイワイ遊ぶのが楽しかったです。


グラフィック賞。

アウトラン2、ヴァルキリープロファイル2。

ハードのグラフィック能力じゃなく、
ソフトのグラフィックセンスで選びました。


音楽賞。

世界樹の迷宮、いただきストリートDS、
アウトラン2、太鼓の達人DS。

世界樹とアウトランは、サントラ買いまくるほど好き!
いたストは、ドラクエの曲、
太鼓の達人は、ナムコのいろんな曲が入ってて嬉しかったです。


キャラクター賞。

ソードマン、バード(世界樹の迷宮)
アミティ、ラフィーナ(ぷよぷよ!)
ナルホドくん、マヨイちゃん(逆転裁判)
ラティアス、マナフィ(ポケモン)
アリーナ、マーニャ(ドラクエ4)


ストーリー賞。

逆転裁判、ドラゴンクエスト4、ポケモン不思議のダンジョン。

逆転裁判1はいまさらですが、
謎解きの真相が気になって、ぐいぐい話に引き込まれました。


コミュニケーション賞。

いただきストリートDS、ポケモン不思議のダンジョン。

今年は、
いたストの年といっていいほど、WiFiで盛り上がりましたね。


特別賞。

ファンタシースターオンラインEP1&2,EP3(GC)
イース機Ν供複孱叩

今年サービスが終了したPSOは、
一番ハマったネットゲームで、思い出が一杯詰まってます。
イースは、わたしにとってPCエンジン最高傑作だったので、
VCに登場したのは本当に嬉しかったですよ〜!


まとめ。

やっぱり、DSが強かったです。
Wiiは、VC以外ほとんど遊んでないよ(^^;
昔は、知育ばかりとか、RPGが少ないとか言われてたけど、
今では、リメイク、続編、シリーズ物のオンパレードに・・・
そんな中で、
世界樹のような野心的なゲームが一番輝いてました。

よかったら、みなさんのベストゲームも教えてくださいね。
トラックバックも歓迎します〜