ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
2008/5/7

PCパワーアップ作戦!


今年に入ってから、
本格的にブログで動画を扱うようになったので、
PCのスペックが足りなくなってきたところを補強しはじめました。

まず、HDDの容量が心配になってきたので、
バックアップ用もかねて、外付けHDDの250MBを購入。
9800円だったから、安かったほうかな?
これで、当分の間は容量の問題は大丈夫です。

次に、ネットも重くなってきたので、
工事費無料の謳い文句に釣られて、ADSLからフレッツ光に変更。
これで、ネット回線が格段に快適になるかと思ったんだけど、
案外、普通のページを見てる分には、いままでとあまり変わらないです。
でも、いままで動画のアップに10分以上かかっていたのが、
1分以内で済むようになったのは大きいですね〜!

それでも、まだPCの動きが重いので、
思い切って、メモリを増強することにしました。
初めて、PCの内部を見たので緊張しましたよ〜!
メモリって、基盤をそのまま差し込むのね。
512MBのスロットが2つだったので、
それに合わせて、メモリを1GBにしました。
これが高くて、1万円以上もするなんて・・・(><;
その割りに、処理が早くなったという実感がないので微妙です(^^;

合計で、2万5000円くらいの出費になったけど、
これで、今のPCでもなんとかやっていけそうになりました。
本当は新しいPCが欲しいところなんですけどね(^^;