ブログネタ
おすすめゲーム に参加中!
2009/12/20

2009年ベストゲームランキング!


わたしが2009年に遊んだゲームのベストランキングです!

1位「初音ミク プロジェクトディーヴァ」(PSP)

2位「ファンタシースターポータブル2」(PSP)

3位「ドラゴンクエスト9」(DS)


初音ミクは、オーソドックスな音ゲーですが、
ネットで有名な曲が遊べて、ミクのコスやPVもよく出来ていて、
このためにPSPを買ったので、わたしにとっては特別なソフトです。
エディットモードが、もっと簡単に作れればよかったですねー。
セガが作った部分は、単なるキャラクター商品かもしれませんが、
クリエイターの創作力と、音楽の力に敬意を込めて一番にしましたよー!

ファンタシースターポータブル2は、
PSPでオンライン協力プレイ出来るのが最大の決め手ですね。
ガード、回避、オートワードなどで前作より面白くなったし、
携帯機でテンポもよく、人気作品とのコラボも嬉しいところです。
PSOからの独特の吹き出しチャットの楽しさは偉大ですよー!

ドラクエ9は、キャラ、ストーリー、音楽はイマイチだけど、
装備の着せ替え、転職のキャラ育成のカスタマイズが楽しくて、
WiFi、錬金、宝の地図など、ゲームの部分のやり込み要素が多くて、
クリアしてからが本番と言えるほど、長く遊べるのがよかったです。
やっぱり、自分でキャラを作るRPGは愛着が沸いて好きですねー。


次点に挙がった他のゲーム。

ストリートファイター4は、
対戦のマッチングが快適で、ガンガン遊べるのと、
キャラの表情が豊かで、躍動感のあるアクションがよかったです。
基本的に格闘ゲームは、知らない誰かと真剣勝負なので、
プレイするのに気合いが必要というか、疲れるのが難点ですね。

ポケモン金銀は、キャラはすごく好きなんだけど、
突き詰めると、運と作業の廃人ゲームになってしまうので、
さすがに何年もやってると、過去作からの引継ぎのしがらみで、
ゲーム内容に大きな進歩がなく、ちょっと飽きてしまった感じです。
ポケウォーカーのアイデアはよくて、発売から毎日使ってますよー。


グラフィック賞。

初音ミク プロジェクトディーヴァ(PSP)
アイドルマスターSP(PSP)
ストリートファイター4(Xbox360)

音楽賞。

初音ミク プロジェクトディーヴァ(PSP)
アイドルマスターSP(PSP)
ガンダムVSガンダム(PSP)
オトメディウスG(Xbox360)

ストーリー賞。

FFCC エコーズ・オブ・タイム(DS)
セブンスドラゴン(DS)

アイデア賞。

トモダチコレクション(DS)
メイドイン俺(DS)
勇者30(PSP)

キャラクター賞。

初音ミク(プロジェクトディーヴァ)
マイキャラ(ドラクエ9、ファンタシースターポータブル2)
さくら、キャミィ(ストリートファイター4)
プリンセス、ナイト(セブンスドラゴン)
キュベレイ、ノーベル(ガンダム無双2、ガンダムVSガンダム)
リリ、アリサ(鉄拳6)
ティタ、トロン(オトメディウスG)
アミティ、りんご(ぷよぷよ7)
サーナイト、チコリータ、ギザみみピチュー(ポケモン)

コミュニケーション賞。

FFCC エコーズ・オブ・タイム(DS)
モンハンG、モンハン3(Wii)
ドラゴンクエスト9(DS)
ポケモン ハートゴールド(DS)
ファンタシースターポータブル2(PSP)

特別賞。

ドラゴンクエスト3(ファミコン)
バーチャロン オラタン(Xbox360)
KOF98UM(Xbox360)
マーヴルVSカプコン2(Xbox360)
リブルラブル(バーチャルコンソール)
ワルキューレの伝説(バーチャルコンソール)


今年になって、PSPを買ったのですが、
グラフィックがキレイなのには驚きましたよー!
便利なメディアプレイヤーとしても重宝してますが、
携帯機で軽いゲームがやりたいときは、DSのほうが好きかもです。

今年は、Xbox360で対戦格闘ゲームが豊作でしたね。
スト4、鉄拳6、バーチャロン、KOF98、マブカプ2などなど。
その中でも、スト4の快適なネット対戦に一番ハマりました。

年間通して一番遊んだのはドラクエ9で、
何年ぶりかのファミコンのドラクエ3もクリアして、
勇者+魔法使い3人の動画を残せたのは、いい思い出になりました。

よかったら、みなさんのベストゲームも教えてくださいね。
トラックバックも歓迎します〜。