ブログネタ
格闘ゲーム に参加中!
2012/2/6

ソウルキャリバー5の感想


キャリバー5、夢中で遊んでますよー。
それで、発売直後に思った第一印象を書いてみます。
詳しくはツイッターのつぶやきを追記に転載しておきますね。

まず、キャリバー4と比べて硬派な格闘ゲームになって、
コマンド入力や細かい操作が必要になってパッドだと難しいです。
実績はオンライン対戦の勝利数が絡んでるのが多くて諦めました><。

オンライン対戦環境はかなり良くなりましたね。
ロビーに50人集まったり、6人で観戦やリプレイがあったり。
観戦が全画面じゃないのと、チャットが重いのが残念。
リプレイのログが8個で保存が16個というのも少ないです。

キャラクリエイトは細かくて自由度が増したものの、
パーツや流派が少なくなってバリエーションが減った感じ。
パーツ集めのレベル上げが大変で、4のショップ方式がよかったですね。

キャリバー3はキャラクリ、4はオン対戦があったけど、
キャリバー5には新しく追加された要素はこれといってないのかな。
旧キャラを減らして新キャラを増やしたのは賛否両論ですよね。

まだ慣れてないので仕様変更に戸惑ってる状態ですが、
ゲームの出来は良くて、遊び方が今までと変わった点が大きいですね。
過去作とは別に、キャリバー5なりの面白さは十分あると思いますよー。

2012年02月03日(金)

キャリバー5、届いたー!
キャラクリはパーツが揃ってからやりたいから、
ゆっくり楽しむことにしよう〜。 #SCV #SC5 #ソウルキャリバー

posted at 15:05:42

ストーリークリア。
悲劇を繰り返すのがソウルキャリバーの宿命とはいえ、
主人公が騙されて人殺しやイヴィル化になって可哀想だと思ったけど、
最後は偉大な母も乗り越えて強く生きていくのね。
キャラ固定の一本道だけど紙芝居風味が意外とよかったです。
#scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 19:15:02

キャリバー5になって動きが硬くてぎこちない感じ。
前はもっと滑らかに動いてた気がするけど操作の慣れが必要かな。
パッドで遊べるのがキャリバーの良い所だったのに、
硬派な格闘ゲームみたいになって、
クリティカルエッジが咄嗟に出せないよ><。
#scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 19:21:24

今回の実績は
オンライン対戦の勝利数が絡んでるのが多くて残念だね・・・。
キャラ限定で勝利とか勘弁してよ><。 #scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 19:26:27

キャラクリ、パーツ装備の部位が増えてるし重ね着できるのはいいね。
パーツと色を同時に編集できない操作は不便。
特殊パーツ、ステッカーの可能性は未知数だねー。
#scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 21:05:22

キャリバー5、1勝10敗。
全く練習してない状態でレイシャよりエツィオのほうがまだ戦える><。
何気に自己主張が少なく使いやすいキャラね。
まずは技を覚えないと・・・。
キャラクリやってる人が意外と多くて負けても楽しめるね〜。
#scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 23:40:32

2012年02月04日(土)

キャリバー2はゲストキャラ、3はキャラクリ、4はオン対戦があったけど、
キャリバー5の新要素はこれといってないのかな。
旧キャラ減らして新キャラ増やしたのは賛否両論だよね。
#scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 20:10:02

キャリバー5のプレマは観戦が全画面じゃないのと
チャットが重いのがちょっと残念だったかな。
ホストの切り替えと部屋内でルール変更できると良かったです。
#scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 23:50:40

2012年02月05日(日)

勢いに任せてキャリバー5でキュアハッピー作ってみた!
髪型だけは無理><。 #scv #sc5 #ソウルキャリバー
http://twitpic.com/8fzdjd

posted at 18:06:42

リプレイのバトルログが8個までなんて少なすぎ><。
昨日のキャラクリ対戦で良いところが残ってなかったよ・・・。
#scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 18:12:02

今日は野良のキャラクリ部屋で対戦できて楽しかった〜。
キャラクリは「楽しく対戦」で検索するといいみたい。
みんなキャラ作るの上手くて勉強になるよー!
#scv #sc5 #ソウルキャリバー

posted at 23:02:26