ブログネタ
おすすめゲーム に参加中!
2012/12/20

2012年ベストゲームランキング!


わたしが2012年に遊んだゲームのベストランキングです!

1位「とびだせ どうぶつの森」(3DS)

2位「ドラゴンクエストX」(Wii)

3位「プロジェクトクロスゾーン」(3DS)

4位「初音ミク -Project DIVA- f」(PSVITA)

5位「世界樹の迷宮4」(3DS)

6位「ソウルキャリバー5」(Xbox360)


どうぶつの森は、携帯機と相性が良くて毎日遊ぶのが楽しいですねー!
今度は村長になって、公共事業、条例、デザイン、園芸などで、
自分色の村にカスタマイズできる自由度がやり込み甲斐があります。

通信も進化して、ベストフレンドになるとオンライン状況が分かるし、
自分の村にいてもオンラインの相手とチャットできるのは便利ですね。
南の島、夢見の館、すれ違い、デザインのQRコード、写真撮影など、
とにかく新要素満載で通信機能が充実して最高の出来だと思います。

ドラクエ10は、オンラインになってもドラクエの雰囲気はそのまま。
元気玉、サポート仲間、キッズタイムなど親切なシステムが多くて、
MMORPGの理想形といってもいいくらいの完成度には驚きました。
冒険をしていると五つの種族と人間の姿に愛着が湧いてくるし、
プレイヤーは親切な人が多くて活気のある楽しい世界が出来てるし、
オンラインの醍醐味の協力プレイが面白くて夢中になりましたよー!

プロジェクトクロスゾーンは今年一番の期待のソフトでしたよー。
ナムコXカプコンの流れを汲んだ豪華なキャラと戦闘シーンの派手さ、
作品の枠を超えたシナリオやドリームマッチの掛け合いが面白いです!
プレイ時間が長いのでなかなか遊べる時間がないのが惜しいですね。

初音ミクは、VITA期待のソフトでいろいろと進化してました。
ただ、VITAのボタン操作とスクラッチの操作がやり辛くて、
続編が出る度に難易度がさらに高くなっていくのが残念ですね。
初期のような目新しさはないものの、ミクさんが可愛くて好きですよー。

世界樹の迷宮4は特にお気に入りなシリーズで、
キャラや音楽は歴代の中でもかなり好きなのですが、
カジュアルモードがあっても難易度が難しすぎて無理でした><。
すれ違い通信とQRコードのギルドカード交換はよかったですねー。

ソウルキャリバー5は、大幅なキャラ変更と高い難易度、
キャラクリエイトが変わって細かくて自由度が増したものの、
パーツや流派が少なくなってバリエーションが減った感じで残念。
オンラインの観戦やリプレイ機能などシステム面は進化しましたね。


グラフィック賞。

ソウルキャリバー5(Xbox360)
初音ミク -Project DIVA- f(PSVITA)
初音ミク Project mirai(3DS)
プロジェクトクロスゾーン(3DS)
とびだせ どうぶつの森(3DS)
ドラゴンクエストX(Wii)
PSO2(PC)

音楽賞。

初音ミク -Project DIVA- f(PSVITA)
初音ミク Project mirai(3DS)
世界樹の迷宮4(3DS)
プロジェクトクロスゾーン(3DS)
シアトリズム ファイナルファンタジー(3DS)
とびだせ どうぶつの森(3DS)
ドラゴンクエストX(Wii)
アイドルマスター シャイニーフェスタ(PSP)

ストーリー賞。

ドラゴンクエストX(Wii)
プロジェクトクロスゾーン(3DS)
コード・オブ・プリンセス(3DS)
スマイルプリキュア!(3DS)

キャラクター賞。

初音ミク
マイキャラ(ドラクエX)
ハニュエール(PSO2)
ソードマン、メディック、ダンサー(世界樹の迷宮4)
ワルキューレ、トロン、エリカ(プロジェクトクロスゾーン)
ツタージャ、ケルディオ、メロエッタ(ポケモンBW2)
スライムファミリー、プチットガールズ(テリーのワンダーランド)
しずえ、かっぺい、まいこ、リリアン、カンロク(どうぶつの森)

コミュニケーション賞。

ドラゴンクエストX(Wii)
とびだせ どうぶつの森(3DS)
ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド(3DS)

特別賞。

スマイルプリキュア!(3DS)
3Dスペースハリアー(3DS)
星のカービィ20周年スペシャルコレクション(Wii)
ジョジョの奇妙な冒険HD(PS3)


今年は夏にPSVITAを買ったのですが、
ミクさん専用機になっていて、他のソフトは全然遊んでません・・・。
SS機能、ツイッター、YouTube、ニコニコ動画など、便利ですよね。

年末にWiiUが発売されましたが、
お金と遊びたいソフトがないので、すぐには買いませんでした。
ドラクエかスマブラが出たら購入を考えたいと思ってますよ。

とにかく、今年はドラクエX、どうぶつの森にハマった一年でした。
3DSのソフトも面白いものが沢山出て充実してきたと思います。
PSVITAはPSO2など、来年のソフトに期待したいところですね。
わたしの2012年のゲームのまとめはこんなところでしたー。