ブログネタ
おすすめゲーム に参加中!
2018/1/1

2018年ベストゲームランキング!


わたしが2018年に遊んだゲームのベストランキングです!

1位「スマブラSP」(スイッチ)

2位「ポケモンピカブイ」(スイッチ)

3位「ニンテンドーラボ」(スイッチ)

4位「ソウルキャリバー6」(PS4)

5位「SNKヒロインズ」(PS4/スイッチ)

6位「世界樹の迷宮X」(3DS)

番外「アウトラン」(スイッチ)



スマブラは圧倒的キャラとボリュームで、
携帯モードでもオンライン対戦が快適で、今回はスマッシュ攻撃が出せるので〜。

ポケモンは相棒ポケモンとのふれあいが可愛すぎて、両バージョン買ってしまうくらい。
こんなに相棒が愛おしくなるのに適当に始めてしまって後悔してやり直しも込めて。

ラボはダンボールを作って動かすスイッチの機能を活かしたギミックとアイデアに脱帽!
スイッチを持ってる人全員に遊んでもらいたい新感覚ソフトです。

キャリバー6は昔4がスマブラXを抑えて1位になったものの、
キャラクリのネタ切れとマンネリ感、プレイヤーの少なさと格闘ゲームの敷居の高さ、
あの頃と違って、据え置きゲーム機を遊ぶ生活の余裕がなくなったことからダウン。

SNKヒロインズはスマブラのような簡単操作で女性ばかりの格闘ゲーム!
PS4とスイッチの両方を買いました。ゲージ管理とか問題もあるけど好きです。

世界樹はアイカツPTの妄想プレイがとても楽しいのですが、
時間のかかる苦手なRPGなのと、新作ラッシュでなかなか遊べなく惜しいです。

アウトランはわたしの青春のゲームで、3DSのときと同じく携帯機で遊べるのが幸せ!
動画が長く撮れればとも思いますが、リプレイなども充実して毎日遊ぶほどお手軽です。


グラフィック賞。

モンハンワールド(PS4)
シャンティ(スイッチ)
ぎゃるがん2(PS4/スイッチ)
ときめきアイドル(スマホ)
カスタムキャスト(スマホ)

音楽賞。

スマブラSP(スイッチ)
シャンティ(スイッチ)
スパロボX(PS4)
SNKヒロインズ(PS4/スイッチ)
ときめきアイドル(スマホ)

ストーリー賞。

ときめきアイドル(スマホ)
KOFAS(スマホ)
ポケモンピカブイ(スイッチ)
ブレイブルークロスタッグバトル(PS4/スイッチ)

コミュニケーション賞。

スマブラSP(スイッチ)
ポケモンピカブイ(スイッチ)
ソウルキャリバー6(PS4)
SNKヒロインズ(PS4/スイッチ)
カプコンベルトアクションコレクション(スイッチ)

特別賞。

ファンタシースター(スイッチ)
アウトラン(スイッチ)
ストリートファイター30th(PS4/スイッチ)
SNK40th(スイッチ)
カプコンベルトアクションコレクション(スイッチ)

スマホ賞。

ときめきアイドル(スマホ)
KOFAS(スマホ)
ポケモンGO(スマホ)
カスタムキャスト(スマホ)

キャラクター賞。

いずみ、記子、立川姉妹(ときめきアイドル)
アテナ、クーラ、ユリ、ナコルル(SNKヒロインズ)
ヒーローいちごちゃん、ガンナーあおいちゃん、リーパーユリカ様(世界樹の迷宮X)
ゼルダ、しずえ、イカちゃん、ピカチュウ、カービィ、ルキナ、カムイ(スマブラSP)



今年は介護の都合でPS4とか据え置きゲームが遊べず、
携帯モードのスイッチやスマホゲームが大活躍しました。
スペック的にはPS4がいいのに、遊ぶのはスイッチのほうで両方買ったのもいくつか。
アイカツやプリチャンもあまり遊びに行くことができなくなったのが辛いです。
これまで操作が難しくて苦手だったアテナが、KOFASとSNKヒロインズで大好きに〜。
あと、番外にしましたが、スイッチでアウトランが遊べるのが一番嬉しかったです!