2020/03/29

おじいちゃんの葬式


3/26午前8時、おじいちゃんが亡くなりました。
数えで95歳、満93歳でした。

100歳まで頑張るつもりでしたが次第に弱っていき、
腰が痛くて立ち歩きできなく、ショートステイで寝たきり暮らしてたのですが、
夜中の巡回では息をしていて、朝起きる時間には呼吸が止まっていたそうです。
苦しまずそのまま永眠していったような穏やかな寝顔でした。

急いで医者を呼び、死亡診断書、葬儀場の手配、親戚への連絡。
わからないことだらけで、葬儀屋さんが手際よく全て準備してくれました。

3/27通夜。
わたしが喪主ということで、通夜の挨拶は緊張しましたがなんとか終えました。
身体は38kgと痩せ細って骨と皮ばかりで冷たく、死化粧を手伝わせて貰いました。

短気で怒りん坊なところもありましたが、
晩年まで老人クラブの会長を務めて、
わらび採りに出かけて近所に配ったり、
人付き合いが良く、人望も厚かったので、予想以上に大勢の方が来てくれました。
3人の子供を育てて、大正から令和を生き抜いた偉大な父親でした。

歳を取ると足腰が弱って、坂道や段差で転んで足腰を痛めると寝たきりになり、
寝たきりになると人生の楽しみがなくなり頭がボケて弱ってしまいます。
皆さんの親御さんで高齢の方は、転倒だけは気をつけるようにお願いしたいです。

3/28告別式。
最後の別れということで、棺におばあちゃんの写真や花を添えて、
スリムな霊柩車に棺を乗せて火葬場行き、近所の人達が見送りに来てくれました。
お骨になったときは変わり果てた姿に何かの見本かと思いましたが、
骨折のときのボルトが残っていて、おじいちゃん骨だけになったねと涙。

この後、わたしが世帯主になり各種手続きで忙しいので、
また生活が変わってブログやゲームは難しくなりましたが、
なんとか、おばあちゃんの世話だけは頑張って行きたいと思います。

おじいちゃんの魂はわたしが継ぎ、
おばあちゃんの面倒は任せて、安らかに眠って下さい。


2020年03月26日(木)

ぴゅあ@pureskydive

今朝7時頃、
おじいちゃんが亡くなりました。
94歳でした。
最後におばあちゃんと一緒で
よかったと思います。 #日記

posted at 08:18:08

ぴゅあ@pureskydive

26日、前のじいちゃんと同じ命日に。
27通夜、28葬式になりました。
29が友引なので。
丁度お寺さんが御経読みに来る日、
わからないことは葬儀屋さん任せ、
なんとか予定が決まりました。
やること多すぎ忙しくて疲れたー。
おじいちゃん、安らかに。 #日記

posted at 13:56:42

ぴゅあ@pureskydive

葬式の準備、
忙しくて疲れてるから、
意外と悲しい感じはなく、
おじいちゃんのためにと、
自分を奮い立たせている。 #日記

posted at 14:11:51

2020年03月27日(金)

ぴゅあ@pureskydive

通夜の挨拶、
ちゃんと言えるか心配だー。
テンプレあるけど、
自分の言葉で話したいし。
緊張しませんように〜。 #日記

posted at 12:50:11

ぴゅあ@pureskydive

無事、通夜が終わりました。
20人の予定が30人くらい。
おじいちゃんの人望だね。
喪主の挨拶、言いたいことの70%くらい。
おじいちゃんの意思はわたしが継ぐ!
おばあちゃんの面倒はわたしに任せて、
安らかに眠って下さい。と言いたかった。
死化粧して穏やかな寝顔でした。 #日記

posted at 22:07:31

2020年03月28日(土)

ぴゅあ@pureskydive

おじいちゃんの葬式、
無事終わりました。
正直、御経のとき眠かったw
皆さんとお別れの挨拶して、
お骨になったときは、
何かの見本かと目を疑いました。
姉は泣いてたけど、
わたしは喪主として悲しむ暇もなく、
次々とやることがあって実感が沸かず。
一段落して一気に疲れが出た感じ。
#日記

posted at 16:02:16

ぴゅあ@pureskydive

皆様、ねぎらいの言葉ありがとうございます。
今はとにかく疲れてて気持ちが落ち着かないところです。
これから各種手続きがあるので、
前の生活に戻るまでしばらく時間が掛かりそうです。 #日記

posted at 16:40:27