ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
2021/9/20

【映画】赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道【感想】



LDを手放して20年くらいでしょうか。
ジブリ美術館で扱ってるDVDを、やっと手に入れました!

グリーンゲイブルズに住むようになるまでのアニメ序盤の映画化。
大げさなくらい表情豊かな感情の起伏が激しい個性がアンの魅力です。
想像力豊かで一人で喋りまくるアンが面白可愛いです。
こんな女の子なら、マシュウじゃなくても惚れるって!

家に居られるようになったときは、もらい泣きしてしまいました…。
豊かな自然の背景の美しさの描写も見逃せません。



高畑勲トークショー。

日本語独特のアフレコは、ストップウオッチでブレスを計る。
言葉の長さが決まっているから。
外国語は大げさな演技でもおかしくない。



わたし、聖地巡礼でアンの家まで行ったことあるんですよね〜。
観光化されてたけど、ミュージカルは楽しく、土は赤色で、
喜びの白い道、きらめきの湖など、レンタカーで島を3日旅してきました。
途中、砂でスリップして車が横転、事故ったこともあったけどw

カナダ1周の旅で、最寄りのハリファックスから、飛行機と船でアクセス。
ハリファックスにはタイタニック博物館がありましたよ。
沈没地点から最寄りの街ということで、引き上げられた食器などが飾ってありました。
乗客名簿には、J・ドーソンなる人物も!

話が脱線しましたが、プリンスエドワード島は日本人女性の観光客が多かったです。
これも20年以上前の話なんですけどね。
早くコロナが収束してくれればいいんですけどね〜。
昔を思い出して、ノスタルジックな気分になりましたよ。