映画:お
【アニメ】おとなりに銀河【感想】
2023年07月03日18:22ジブリアニメ:おもひでぽろぽろ(★★★★★)
2007年10月20日12:49
2007/10/19
「おもひでぽろぽろ」1991年(★★★★★)
監督:高畑勲。声:今井美樹、柳葉敏郎。
東京生まれの東京育ちのタエコは、
10日間の休みをもらって、
山形の田舎へ紅花摘みに出かけたところ、
そこに、小学5年生のタエコの思い出が蘇ってきて、
面白いやら切ないやらで、
自分を見つめなおす体験をするのでした。
大人タエコのえくぼがくどいのが気になっちゃうわ(^^;
でも、回想を語る口調が、詩のような余韻があって好きです。
10歳のタエコは、昭和41年。
ビートルズ、ミニスカート、宝塚のブームが始まったって、
時代のギャップがあってよくわかんないけど、
世代を超えた人気があるって、ちびまるこちゃんみたいな世界観ね。
熱海で、温泉を梯子して逆上せて、よく溺れなかったわね〜
てか、女の子のヌード出してOKなの!?
パイナップルの食べ方がわからないのに、
買ってくる父もアレだけど、
いざ食べてみると、家族全員でマズイって、
あんたら、いつもタエコの好き嫌いを叱ってるじゃないの!
それで、隣の席の男の子と、
給食の嫌いなものを交換して食べてもらうんだけど、
わたしだったら、牛乳2杯も飲んだらお腹壊しちゃうよ(><;
黒板に相合傘のラクガキをされるのは、
わたしにもあって、あれは恥ずかしかったですね〜(><;
それにしても、スケベ横丁ってひどい名前の付け方・・・
体育で野球の応援とか、
試合に勝ったら、先生がアイスを驕ってくれるっていうのは、
うちの学校にもありましたw
なんか、あるあるばっかりで、タエコに共感しまくりですw
初めて生理の授業を受けた直後は、
男子と気まずい雰囲気になりましたね・・・
最初に生理になったリエちゃん、
男子にからかわれても、笑って動じないなんて大人すぎ!
ハンドバッグをなかなか貸してくれない姉もイジワルだけど、
さらに追い討ちをかける父のビンタがひどい・・・(><;
この父、無口で頑固者でムカツク!大嫌い!
分数の割り算がすんなりできた人は、
その後の人生も上手くいくんだって。
分子と分母をひっくり返してかけるって理屈はそうだけど、
そんなの使うシチュエーションが想像できないんだよね。
実際、リンゴの例でも具体的に説明できないじゃん!
誰か頭の良い人がいたら、
分数の割り算の答えじゃなくて、使い方を教えてください。
ちなみに、自慢じゃないけど、
わたしは、数学のテストで100点満点中5点とかザラでしたw
学芸会で、
村人その1の役になったタエコの演技上手いわね〜
それに比べて、村人234の子がやる気なさすぎ(^^;
せっかく、タエコにスカウトが来たのに、
ここでも、子供の夢と才能をぶち壊す父が憎らしい〜!
タエコ、よくグレなかったな・・・
耐える子だから?
ひょっこりひょうたん島で盛り上がっても、
その世代じゃないからわかんないよ〜(^^;
ドライブで話が弾んで、意気投合するタエコとトシオ。
会話のテンポが良くて、
男女が惹かれあっていく様子が気持ち良いわ〜
ここは、ビフォア・サンライズに通じるものを感じます。
田舎の景色は、人間が自然の力を借りて作ったものだから、
無意識に懐かしく故郷のように感じられる話は勉強になりました。
わたしがタエコだったとしても、トシオは好みのタイプだけど、
告白とかプロポーズは、男性本人からされたいものなのよ。
下手に外野から催促されると、ペースが乱れてダメだって!
最後に、不潔で嫌われ者の転校生、アベくん登場。
タエコにだけ、お前とは握手してやんねーよって拒否。
ここの心理は、いまだに掴めないな〜
好きな子をいじめたくなるっていうのは、なんとなくわかるけど。
ただ、タエコとトシオのやり取りを見て、
こうやって恥らいなく、ありのままの自分をさらけ出して、
それを受け入れてくれる人と信頼を深めていくと、
愛が生まれるのかなって思いました。
けっこう、極上のラブストーリーじゃん!
書きなぐりな長文になったのは、ごめんなさいね(^^;
みんなのシネマレビュー
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1148
「おもひでぽろぽろ」1991年(★★★★★)
監督:高畑勲。声:今井美樹、柳葉敏郎。
東京生まれの東京育ちのタエコは、
10日間の休みをもらって、
山形の田舎へ紅花摘みに出かけたところ、
そこに、小学5年生のタエコの思い出が蘇ってきて、
面白いやら切ないやらで、
自分を見つめなおす体験をするのでした。
大人タエコのえくぼがくどいのが気になっちゃうわ(^^;
でも、回想を語る口調が、詩のような余韻があって好きです。
10歳のタエコは、昭和41年。
ビートルズ、ミニスカート、宝塚のブームが始まったって、
時代のギャップがあってよくわかんないけど、
世代を超えた人気があるって、ちびまるこちゃんみたいな世界観ね。
熱海で、温泉を梯子して逆上せて、よく溺れなかったわね〜
てか、女の子のヌード出してOKなの!?
パイナップルの食べ方がわからないのに、
買ってくる父もアレだけど、
いざ食べてみると、家族全員でマズイって、
あんたら、いつもタエコの好き嫌いを叱ってるじゃないの!
それで、隣の席の男の子と、
給食の嫌いなものを交換して食べてもらうんだけど、
わたしだったら、牛乳2杯も飲んだらお腹壊しちゃうよ(><;
黒板に相合傘のラクガキをされるのは、
わたしにもあって、あれは恥ずかしかったですね〜(><;
それにしても、スケベ横丁ってひどい名前の付け方・・・
体育で野球の応援とか、
試合に勝ったら、先生がアイスを驕ってくれるっていうのは、
うちの学校にもありましたw
なんか、あるあるばっかりで、タエコに共感しまくりですw
初めて生理の授業を受けた直後は、
男子と気まずい雰囲気になりましたね・・・
最初に生理になったリエちゃん、
男子にからかわれても、笑って動じないなんて大人すぎ!
ハンドバッグをなかなか貸してくれない姉もイジワルだけど、
さらに追い討ちをかける父のビンタがひどい・・・(><;
この父、無口で頑固者でムカツク!大嫌い!
分数の割り算がすんなりできた人は、
その後の人生も上手くいくんだって。
分子と分母をひっくり返してかけるって理屈はそうだけど、
そんなの使うシチュエーションが想像できないんだよね。
実際、リンゴの例でも具体的に説明できないじゃん!
誰か頭の良い人がいたら、
分数の割り算の答えじゃなくて、使い方を教えてください。
ちなみに、自慢じゃないけど、
わたしは、数学のテストで100点満点中5点とかザラでしたw
学芸会で、
村人その1の役になったタエコの演技上手いわね〜
それに比べて、村人234の子がやる気なさすぎ(^^;
せっかく、タエコにスカウトが来たのに、
ここでも、子供の夢と才能をぶち壊す父が憎らしい〜!
タエコ、よくグレなかったな・・・
耐える子だから?
ひょっこりひょうたん島で盛り上がっても、
その世代じゃないからわかんないよ〜(^^;
ドライブで話が弾んで、意気投合するタエコとトシオ。
会話のテンポが良くて、
男女が惹かれあっていく様子が気持ち良いわ〜
ここは、ビフォア・サンライズに通じるものを感じます。
田舎の景色は、人間が自然の力を借りて作ったものだから、
無意識に懐かしく故郷のように感じられる話は勉強になりました。
わたしがタエコだったとしても、トシオは好みのタイプだけど、
告白とかプロポーズは、男性本人からされたいものなのよ。
下手に外野から催促されると、ペースが乱れてダメだって!
最後に、不潔で嫌われ者の転校生、アベくん登場。
タエコにだけ、お前とは握手してやんねーよって拒否。
ここの心理は、いまだに掴めないな〜
好きな子をいじめたくなるっていうのは、なんとなくわかるけど。
ただ、タエコとトシオのやり取りを見て、
こうやって恥らいなく、ありのままの自分をさらけ出して、
それを受け入れてくれる人と信頼を深めていくと、
愛が生まれるのかなって思いました。
けっこう、極上のラブストーリーじゃん!
書きなぐりな長文になったのは、ごめんなさいね(^^;
みんなのシネマレビュー
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1148
踊る大捜査線 THE MOVIE(★★★★☆)
2007年10月13日12:09
2007/10/13
「踊る大捜査線 THE MOVIE」(★★★★☆)
1998年。出演:織田裕二、柳葉敏郎。
かなり昔に見て内容を忘れてたんだけど、
スピード感のあるストーリー展開にどんどん引き込まれて、
ウィットに富んだ緩急の付け方で飽きさせず、面白かったです!
警察の上の人間は、緊張感がなくて、お堅い頭で融通が利かず、
予算のやりくりにうるさくて、嫌な仕事ばかり回してきて、
最初は、仕事をめんどくさがってた現場の刑事たちが、
おちゃらけながらも、いざ事件になると真剣にぶつかっていく。
そんな、ギャグとシリアスの切り替えが楽しかったです。
身代金の札束の番号を控えるのに、
警察でもコピー使っちゃダメなんだw
コーヒー代くらい、経費じゃなくて自腹でおごってよw
「なぜ、事件が起こったかと考えるな」
「人が事件を起こすんじゃない」
「事件が人を起こすんだ」
サイコ女のミステリアスな怪事件と、
常識外れの推理から、犯人がわかってくる辺り、
インターネットや未成年の犯罪とか、今の時代ならではですね。
黒澤明の「天国と地獄」の有名なモノクロに赤い煙のシーンが
リスペクトされていたのはうれしかったです。
「事件は会議室で起きてるんじゃない!」
「現場で起きてるんだ!」
この有名な台詞は、犯人を捕まえる緊急事態なのに、
上司が手柄の取り合いにもめてたからなのね(^^;
そのおかげで、負傷した青島に室井が肩を貸す友情シーン。
昇進したら現場のことも考えると、
誓った約束を果たすのはいいんだけど、
あんなに重症で苦しがってるんだから、
救急車の担架が来るまで待ってたほうがいいじゃん(^^;
まあ、織田裕二と柳葉敏郎は、2人とも好きな俳優なので、
細かいことは気にせずに、素直に楽しめましたよ〜
みんなのシネマレビュー
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=664
「踊る大捜査線 THE MOVIE」(★★★★☆)
1998年。出演:織田裕二、柳葉敏郎。
かなり昔に見て内容を忘れてたんだけど、
スピード感のあるストーリー展開にどんどん引き込まれて、
ウィットに富んだ緩急の付け方で飽きさせず、面白かったです!
警察の上の人間は、緊張感がなくて、お堅い頭で融通が利かず、
予算のやりくりにうるさくて、嫌な仕事ばかり回してきて、
最初は、仕事をめんどくさがってた現場の刑事たちが、
おちゃらけながらも、いざ事件になると真剣にぶつかっていく。
そんな、ギャグとシリアスの切り替えが楽しかったです。
身代金の札束の番号を控えるのに、
警察でもコピー使っちゃダメなんだw
コーヒー代くらい、経費じゃなくて自腹でおごってよw
「なぜ、事件が起こったかと考えるな」
「人が事件を起こすんじゃない」
「事件が人を起こすんだ」
サイコ女のミステリアスな怪事件と、
常識外れの推理から、犯人がわかってくる辺り、
インターネットや未成年の犯罪とか、今の時代ならではですね。
黒澤明の「天国と地獄」の有名なモノクロに赤い煙のシーンが
リスペクトされていたのはうれしかったです。
「事件は会議室で起きてるんじゃない!」
「現場で起きてるんだ!」
この有名な台詞は、犯人を捕まえる緊急事態なのに、
上司が手柄の取り合いにもめてたからなのね(^^;
そのおかげで、負傷した青島に室井が肩を貸す友情シーン。
昇進したら現場のことも考えると、
誓った約束を果たすのはいいんだけど、
あんなに重症で苦しがってるんだから、
救急車の担架が来るまで待ってたほうがいいじゃん(^^;
まあ、織田裕二と柳葉敏郎は、2人とも好きな俳優なので、
細かいことは気にせずに、素直に楽しめましたよ〜
みんなのシネマレビュー
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=664
映画:女は女である(1961年:ゴダール)
2007年05月15日18:31
2007/5/11
「今から質問するから、イエスかノーで答えてくれ」
「イエスなら、僕が1万貸す」
「ノーなら、僕が1万借りる」
「さて、質問だ」
「僕に、1万フラン貸してくれないか?」
「女は女である」1961年(★★★★☆)
監督:ジャン・リュック・ゴダール
出演:アンナ・カリーナ
ジーン・ケリーとか、
ハリウッドのミュージカルを意識してるのね。
主演のアンナ・カリーナの小悪魔的な魅力がステキですw
子供が欲しくて、彼と結婚したいアンジェラと、
全くその気がなくて、おちゃらけてるエミールのカップル。
「なぜ、女だけ苦しむの?」
「女が、男を苦しめるからさ」
「スポーツ選手は、女と寝た翌日に負けるんだよ」
好きな男を自分だけのものにするため、
女は、妊娠っていう切り札を使うんですよw
そして、男は、その責任から逃れようとするもの。
しつこく子供が欲しいと駄々をこねるアンジェラに、
じゃあ、誰の子供でもいいのか?
だったら、オレの友達とやれって突き放すエミール。
彼に焼き餅を焼かせて、既成事実も作っちゃおうと、
その男と付き合い始めるアンジェラ。
この恋の駆け引きが面白いんですw
喧嘩して、もう話さないからと、ベッドの中で黙りこくって、
声を出さずに、本の文字で悪口の突きつけあい。
二股かけてた2人の男に、
恋敵宛のラブレターを間違えて送って振られるエピソードなど、
しゃれたユーモアが満載ですw
勘違いや、すれ違いがあっても、
お互いに惹かれあって離れられない男女の仲を、
コミカルな音楽と、マンガのようなカットで描いた、
とても楽しい作品でした。
みんなのシネマレビュー
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2706
「今から質問するから、イエスかノーで答えてくれ」
「イエスなら、僕が1万貸す」
「ノーなら、僕が1万借りる」
「さて、質問だ」
「僕に、1万フラン貸してくれないか?」
「女は女である」1961年(★★★★☆)
監督:ジャン・リュック・ゴダール
出演:アンナ・カリーナ
ジーン・ケリーとか、
ハリウッドのミュージカルを意識してるのね。
主演のアンナ・カリーナの小悪魔的な魅力がステキですw
子供が欲しくて、彼と結婚したいアンジェラと、
全くその気がなくて、おちゃらけてるエミールのカップル。
「なぜ、女だけ苦しむの?」
「女が、男を苦しめるからさ」
「スポーツ選手は、女と寝た翌日に負けるんだよ」
好きな男を自分だけのものにするため、
女は、妊娠っていう切り札を使うんですよw
そして、男は、その責任から逃れようとするもの。
しつこく子供が欲しいと駄々をこねるアンジェラに、
じゃあ、誰の子供でもいいのか?
だったら、オレの友達とやれって突き放すエミール。
彼に焼き餅を焼かせて、既成事実も作っちゃおうと、
その男と付き合い始めるアンジェラ。
この恋の駆け引きが面白いんですw
喧嘩して、もう話さないからと、ベッドの中で黙りこくって、
声を出さずに、本の文字で悪口の突きつけあい。
二股かけてた2人の男に、
恋敵宛のラブレターを間違えて送って振られるエピソードなど、
しゃれたユーモアが満載ですw
勘違いや、すれ違いがあっても、
お互いに惹かれあって離れられない男女の仲を、
コミカルな音楽と、マンガのようなカットで描いた、
とても楽しい作品でした。
みんなのシネマレビュー
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2706
ALWAYS 三丁目の夕日
2006年12月05日21:20
2006/12/5
2005年 山崎貴監督
「ALWAYS 三丁目の夕日」(★★★★☆)
なんか、どこかで聞いたことあるようなタイトルだけどw
昭和33年、東京タワーが出来る頃。
三輪トラックや駄菓子屋なんかが、
下町の貧乏臭い、それでいて、人情の温かみを感じます。
テレビがあると、ヒーローになれる時代だったのね。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機が三種の神器だって。
もう少し経つと、車、カラーテレビ、クーラーの
3Cの時代になるのかな?
売れない作家が、色仕掛けで孤児を引き取るはめになって、
最初は、厄介者扱いするんだけど、
次第に情が移っていく様子が微笑ましいです。
少年のSF小説を、作家が盗作したのに、
入賞したのを喜ぶなんて、なんてお人好しな子なの(><;
サンタの万年筆のエピソードが、ほんわかさせられるわ〜
そして、透明の指輪がトドメで、うるうる・・・
どこかで見たシーンだけどね(^^;
なにがすごいってわけでもないし、
よくあるストーリーの連続なんだけど、
なんていうか、この昭和の懐かしいムードが好きw
心の温かい良い人ばかりでてくるんだけど、
キレイな話だけじゃなく、
汚い大人の世界も見せてるのが面白いな〜
ファミリー向けの連続ドラマ化とか、
シリーズ化してくれたらいいな〜って思ったら、
続編決定の特報は、うれしかったですよ〜!
みんなのシネマレビュー
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=12719
2005年 山崎貴監督
「ALWAYS 三丁目の夕日」(★★★★☆)
なんか、どこかで聞いたことあるようなタイトルだけどw
昭和33年、東京タワーが出来る頃。
三輪トラックや駄菓子屋なんかが、
下町の貧乏臭い、それでいて、人情の温かみを感じます。
テレビがあると、ヒーローになれる時代だったのね。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機が三種の神器だって。
もう少し経つと、車、カラーテレビ、クーラーの
3Cの時代になるのかな?
売れない作家が、色仕掛けで孤児を引き取るはめになって、
最初は、厄介者扱いするんだけど、
次第に情が移っていく様子が微笑ましいです。
少年のSF小説を、作家が盗作したのに、
入賞したのを喜ぶなんて、なんてお人好しな子なの(><;
サンタの万年筆のエピソードが、ほんわかさせられるわ〜
そして、透明の指輪がトドメで、うるうる・・・
どこかで見たシーンだけどね(^^;
なにがすごいってわけでもないし、
よくあるストーリーの連続なんだけど、
なんていうか、この昭和の懐かしいムードが好きw
心の温かい良い人ばかりでてくるんだけど、
キレイな話だけじゃなく、
汚い大人の世界も見せてるのが面白いな〜
ファミリー向けの連続ドラマ化とか、
シリーズ化してくれたらいいな〜って思ったら、
続編決定の特報は、うれしかったですよ〜!
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