ファイナルファンタジー

【3DS】シアトリズム ファイナルファンタジー4

2012年02月18日17:20
ブログネタ
ニンテンドー3DS に参加中!
2012/2/18

【3DS】シアトリズム ファイナルファンタジー


シアトリズムFF000プロフィカ★


シアトリズムFF001パーティ★



シアトリズムFF、買いましたー。
FFは、1,3,5,6,7くらいしかやったことないけど、
昔の原曲が名場面のダイジェストになってムービーで流れるから、
思い入れの深い作品は懐かしい思い出が蘇っていいですね〜。

パーティは、オニオンナイト、クラウド、ティナ、ライトニングにしました。
音ゲーなのにアビリティ装備などRPGっぽくキャラの成長要素があります。
レベルが上がればミュージックステージの敵との戦闘で有利になれそう。

ゲーム内容は既存の音ゲーの操作をタッチにした感じで、
タッチ操作がアナログで細かい融通が利かないのに、
判定や得点のゲーム部分はデジタルで難しいような、
リズムに合わせて叩いててもあまり手応えがない感じがしますね。
それでも、FFの音楽の魅力は十分に大きいと思います。

すれ違い通信やDLCで追加曲があったり、
やり込み要素やコレクション要素が満載でボリュームがありそうですね。
まだ慣れてないので、簡単な曲から順番に遊んでいきますよー。

続きを読む

【PSP】ディシディア ファイナルファンタジー OP【動画】3

2009年09月03日17:57
ブログネタ
■FINAL FANTASY■ に参加中!
2009/8/22

【PSP】ディシディア ファイナルファンタジー OP【動画】


段差やギミックのある広いステージで、
前後左右上下に動きまくれる対戦アクションゲームですね。
FFのキャラをアクションで操作できるのが面白いですよー。

チュートリアルが親切設計で、
カレンダーのよく遊ぶ曜日がスペシャルデーになって、
戦闘の獲得ボーナスが増えたり、繰り返し遊びたくなります。

ブレイブ攻撃で、
相手の攻撃力を奪い、自分の攻撃を上げて、
HP攻撃で、相手の体力を減らす戦いの駆け引きで、
低い攻撃力で、少ないダメージを地道に当てていくか、
ゲージを溜めて必殺技の大ダメージで一発逆転もありですね。

ティナをよく使ってるんだけど、声があんまり好きじゃないので、
オニオンナイト、クラウド、スコールもいいかなーと思ってます。
できれば、FF6,FF7のキャラをもっと出して欲しかったです。

チュートリアルが終わったところで、
キャラ別のストーリーが選べるようになったけど、
難易度の高いステージもあるので、簡単なものからやってますよー。

続きを読む

【DS/Wii】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル Vol.5【動画】4

2009年02月07日19:16
ブログネタ
ニンテンドー DSlite に参加中!
2009/2/6

【DS/Wii】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル Vol.5【動画】

FFCC,コツコツと遊んでいます。
アクションや謎解きが難しくて、練習や工夫が必要ですね。
ストーリーで困ったら、WiFiで助けてもらって進めてます。
クエストのオニごっこが、ヤバいくらい面白いですよ〜w
ボスラッシュも経験値とアイテムが稼げて盛り上がりますね!

続きを読む

【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム4

2009年01月29日18:56
ブログネタ
ニンテンドー DSlite に参加中!
2009/1/29

【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム


FFCC002セルキー★



メインキャラは、セルキー♀に決めました♪
2段ジャンプで、屋根に上がれるのが楽しいですw
最初は、まだキャラの見た目は変えられないんですね〜。

ちょっとやってみた感じ、
MAPの視点変更が出来ないのが不便で、
Yボタンでアイテムをいちいち拾うのが面倒に感じました。
ジャンプしたり泳いだり、敵を持ち上げたり乗っかったり、
縦横無尽に動き回れるのは、アクション性があって面白いですね〜。
あと、キャラのセリフや仕草もかわいいですw

街に行くと、いろいろアイテムを売ってるので、
レシピや素材を買って、いろいろオーダーメイドしてみました。
装備を変えると見た目も変わるアバター感覚が楽しくて、
このときに、できればアップでキャラを表示して欲しかったですね。
仲間を新しく登録して、そのキャラに切り替えての操作もできて、
通信プレイや状況次第で、いろんなキャラを使ってみたくなります。


WiFi通信もやってみました。
予想以上にラグがひどく、操作が重くなるので、
ジャンプのタイミング、魔法のカーソルがよく狂ったりします。

それ以上に、チャットの文字の選択がやり辛く、
快適に言葉を出せないので、意思疎通がほとんどできないのが残念。
どこに行くかとか、MAPの仕掛けを解くのに、
会話が噛み合わないので、プレイ中のチャットは難しいですよ><

フリーで誰かと通信は、チャットの不便さもあって、
先行置いてきぼり、アイテム独り占めとか問題が出てきそうですね。
わたしが遊んだ人は、死ぬ度に何度も回復してくれる人や、
どっちにいくかわからないとき、持ち運んでくれたり親切でしたが、
PSZ以上に、フリーはカオスで、フレンドとのプレイ推奨です。

フレンドとの通信プレイは、
遊び方や会話のペースも、まったりできていいですね〜。
チャットは、登録文を使うより手打ちの方が早いし、
混戦になると、仲間に攻撃が当たったり、
アイテムを拾うつもりが仲間を持ち上げたり、
アイテムの取り合いになっても、笑って済ませられますw

通信プレイは、チャットと操作性が不便なことから、
どちらかというと、1人用でやり込むのがメインで、
WiFi通信は、ミニゲーム感覚で気楽にやるのがいいと思いました。
自由度がある反面、プレイスタイルが問われるので、
WiFiでは、フレンドと仲良く遊んでいきたいですね〜。

【DS/Wii】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル【動画】3

2009年01月19日18:33
ブログネタ
ニンテンドー DSlite に参加中!
2009/1/16

【DS/Wii】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル【動画】


WiFi通信が気になってるので、買おうかどうか考えてます。
DS版とWii版のどっちがいいんでしょうね〜。
グラフィックならWii,ワイヤレス通信ならDSかな?
装備を着せ替えて、見た目をコーディネートできるのがいいですね!

続きを読む

FF4 開発者インタビュー動画4

2007年12月17日18:02
ブログネタ
ニンテンドーDS に参加中!
2007/12/14

FF4 開発者インタビュー動画


リアルCGとディフォルメCGでギャップがありすぎw

FF4は、シナリオ重視型らしいけど、
わたしは、ジョブシステム重視型のFF5のほうが好きです。
でも、この路線で、FF6,FF7とかもリメイクできそうね。
ただ、FF5はムービーとかボイスとかいらないから!

SFCのドット絵も楽しみたいので、
バーチャルコンソールで出してくれないかな〜?




FFTA2 ハーディが仲間になったよ!4

2007年11月19日21:13
ブログネタ
ニンテンドーDS に参加中!

2007/11/16

FFTA2 ハーディが仲間になったよ!

http://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/b/e/bec802c9.JPG

吟遊詩人のハーディが仲間になりました!

でも、この子ってそんなに重要なキャラなのかな?

どうせなら、前作のモンブランを出してくれればいいのにね〜

それより、グリア族が仲間になったのがうれしい〜!

3回目のオークションは、

クーポンショップが使えるようになったので、

財力に物を言わせて楽勝でしたw

クエスト「異国からの使者」

異性愛護のロウで、

グリアが敵のバンガを攻撃したら、ロウ違反になったー!

女の言葉使いだったのに男だなんて、オカマだったのね・・・

これは、ひどいワナです(^^;

現在の進行状況はこんな感じ。

LV35で、約74時間。

クランメンバー23人、クリアクエスト115。

新しくGETしたジョブ。

砲撃士、魔砲士、用心棒、学者、ヴァイキング、導師。

ルッソ(ヒュム)パラディン>忍者。

アデル(ヒュム)闘士>用心棒。

シド(バンガ)グラディエーター>守護騎士。

ハーディ(モーグリ)吟遊詩人>動物使い。

チタ(ヴィエラ)スナイパー>召喚士>アサシン。

フォニス(バンガ)守護騎士>砲撃士>ビショップ。

カークボーグ(モーグリ)銃使い>魔砲士。

ヨーク(ンモウ)裏魔道士>時魔道士>学者。

パトリシア(ヴィエラ)スナイパー>精霊使い。

ニコレッタ(ヴィエラ)スナイパー>アサシン>緑魔道士。

新しく加入した仲間。

アーシア(ヴィエラ)フェンサー(灰秋の月、カモアの町)

キッカ(ヴィエラ)白魔道士(人材紹介)

ローラレード(グリア)ラプター(紅秋の月、フロージスの町)

イアン(ヒュム)ルノー(ヒュム)は、リストラしました・・・

まだまだ仲間が増えて、誰かを除名することになりそうだから、

育てるキャラは数人にしておいたほうがいいね(^^;

FFTA2 ヴァンとパンネロ登場!5

2007年11月06日18:54
ブログネタ
ニンテンドーDS に参加中!

2007/11/3

FFTA2 ヴァンとパンネロ登場!

http://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/7/3/73bc5ace.JPG

http://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/d/5/d508622c.JPG

飛空挺イベントで、ヴァンとパンネロが登場!

ヴァンって、こんなにクールなイケメンだったっけ?

パンネロは、すっかり世話女房になってますねw

ここのクエストは、弱者愛護のロウだったので、

LV25の一軍が出せず、

LV17くらいの魔法主体の2軍で行ったんだけど、

敵がリフレク使ってくるから魔法が使えず、

ヴァンに任せっきりで、なんとか勝てました。

この2人は、まだ仲間にならないのね〜

現在の進行状況。

LV32で、約53時間。

クランメンバー21人、クリアクエスト81。

ルッソ(ヒュム)闘士>パラディン。

アデル(ヒュム)シーフ>忍者>闘士。

シド(バンガ)ホワイトモンク>竜騎士>グラディエーター。

チタ(ヴィエラ)赤魔道士>精霊使い>スナイパー。

カークボーグ(モーグリ)モーグリナイト>銃使い。

フォニス(バンガ)竜騎士>グラディエーター>守護騎士。

ヨーク(ンモウ)幻術士>裏魔道士。

パトリシア(ヴィエラ)緑魔道士>スナイパー。

ニコレッタ(ヴィエラ)白魔道士>精霊使い。

アデルが、闘士の波動撃を使うと、

むさ苦しい男の声で、ウォー!って叫ぶのが嫌です・・・(^^;

新しく加入した仲間。

チェビー(シーク)レンジャー(紅秋の月、アルダナ山)

セルジオス(シーク)バーサーカー(人材紹介)

レイ(ヒュム)ソルジャー(黒冬の月、タルゴの森)

ホアン(ンモウ)時魔道士(桃陽の月、モーラベルラの町)

ネイサン(ンモウ)白魔道士(黄夏の月、グラスの町)

スライマー(モーグリ)シーフ(金夏の月、ビスガ緑地)

ンモウばっかり増えていきます(^^;

もう仲間の枠が少なくなってきたから、リストラしないとかな〜

FFTA2 ハマりまくってます!5

2007年11月03日13:42
ブログネタ
ニンテンドーDS に参加中!

2007/10/30

FFTA2 ハマりまくってます!

http://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/7/7/77c819ec.JPG

いきなり、シドが撃たれて倒れたー!

てっきり、死んじゃったのかと心配したわ(^^;

アデルが加入して、シドが離脱したところで、

メインシナリオは進めないで、サブクエストばかりやってます。

チマチマと単発のお使いイベントをこなして、

ジョブチェンジしてはアビリティを覚えて戦っていくのが面白い!

ストーリーはあってないようなものだから、

延々とバトルとキャラ育成が楽しめるので、

ついつい、時間が経つのを忘れてしまうほどのめりこんでます。

おかげで、シドが復帰したころには、

レベル差がかなり開いてしまったわ(^^;

現在の進行状況。

レベル25で、約33時間。

クランメンバー12人、クリアクエスト45。

新しくGETしたジョブ。

アサシン、闘士、裏魔道士、銃使い、ラプター、砲撃士。

うちのメインパーティはこんな感じ。

ルッソ(ヒュム) ソルジャー>闘士。

アデル(ヒュム) 青魔道士>黒魔道士>幻術士。

チタ(ヴィエラ) 赤魔道士>緑魔道士>精霊使い。

ヨーフ(ンモウ) セージ>黒魔道士>時魔道士。

フォニス(バンガ)ホワイトモンク>竜騎士。

カークボーグ(モーグリ)からくり士>モーグリナイト。

人材紹介クエの仲間。

ルノー(ヒュム)シーフ。

ナサーラ(ンモウ)白魔道士。

ニコレッタ(ヴィエラ)白魔道士。

シンボルエンカウントの仲間。

ヘンリー(ンモウ)白魔道士。(桃陽の月、グラスの町で)

ケアリー(モーグリ)シーフ。(金夏の月、ビスガ緑地で)

パトリシア(ヴィエラ)緑魔道士(灰秋の月、カモアの町で)

やっと、ヴィエラとモーグリが仲間になったよー!

ただ、最初から手塩にかけて育てたキャラより、

途中から加入したキャラのほうが強いのね(^^;

どんどん仲間が増えてくると、

アビリティを覚えさせるのが大変なので、

育てずに捨てるキャラが出てしまいそうなのが残念です。

もっと仲間の枠が多ければいいのに〜

あと、クラントライアルが作業的ですごくつまらないけど、

クランアビリティのために我慢してやってます。

パワーアップ3、回避アップ3、スピードアップ3、ラッキー3、

クランアップ1、リジェネ、APアップ3をGETしました。

オークションは、

最初はベットの仕方がわからず、

パス扱いになって、全エリア独占できませんでした。

2回目をチャレンジしようと思ったら、

クエをやってる間に期限が切れて、

次回開催まで200日以上ってあんまりよ・・・

http://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/c/f/cf8b5802.JPG

それで、すごく苦戦したのがオバケが出てくるクエスト、

「月刊ボンガ:銀夏号」!

敵がアンデッドばかりで、倒しても倒しても蘇ってくる〜!

敵が、ダークの魔法で攻撃しつつ自分たちも回復してくるから、

こっちも、まねっこ禁止のロウを破って、

ケアル連発で回復しつつ攻撃です。

それでも、モンクの破邪が間に合わず、

墓から蘇っては仲間を次々と呼んでくるから終わらない〜!

こうなったら、

こちらから動かずに敵が近づいてくるのを待って、

わざと倒さないで瀕死の状態にして、いつでも倒せるようにして、

モンクの破邪が出来るターンに確実に仕留めていきましたよ。

終わるのに2時間もかかって、もううんざり・・・(><;

ちなみに、全員の経験値が+25くらいになってました。

こんなことなら、弓使いの不死昇天を入れておけばよかったわ〜

そろそろ、ストーリーを先に進めて、

もっといいジョブとアイテムを取ったほうがいいかな?(^^;

FFTA2 アデルが仲間になったよ!5

2007年10月29日18:49
ブログネタ
ニンテンドーDS に参加中!

2007/10/26

FFTA2 アデルが仲間になったよ!

http://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/b/8/b8a50d1b.JPG

http://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/3/2/320c44b6.JPG

http://livedoor.blogimg.jp/pureskydive/imgs/b/9/b9db5036.JPG

アデルが仲間になりました!

トマト狩りに出かけたら、

お金に困っているアデルが、報酬目当てで乱入。

トマトの怪物って聞くと、

カルト映画「アタック・オブ・ザ・キラートマト」が思い浮かぶわw

分け前は8:2でOKって言ったのに、

アデルは8割もらう気満々ですw

そして、戦利品を頂こうとしたら・・・

ステーキを食べ逃したシドが、ブチギレしてましたねw

アデルの初期ジョブはシーフで、

最初からシーフのアビリティを3つ覚えてたので、

新しいアビリティを覚えるのに、白魔導師にジョブチェンジしました。

クエストもバリバリこなしてます。

クラントライアルで、欲張ってランクの高い称号に挑戦したら、

スロウを連発されて、ずっと敵のターンで何も出来ず全滅・・・

諦めて、一番低いランクのをクリアしました(^^;

新しくGETしたジョブ。

赤魔導師、魔獣使い、モーグリナイト、竜騎士、セージ、ビショップ。

パーティのジョブ。

ルッソ ソルジャー>シーフ。

アデル シーフ>白魔導師。

チタ  フェンサー>赤魔導師。

ヨーフ 白魔導師>セージ。

フォニス ホワイトモンク>ウォーリアー。

イアン 弓使い>シーフ。

カークボーグ 動物使い>モーグリナイト。

黒冬の月、タルゴの森で、

黒魔導師のクリストファーが初めて仲間に加入しました!

ちなみに、種族はヒュムです。

ヴィエラかモーグリが欲しいよ〜

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月刊アーカイブ
★おすすめ商品★
★アマゾンで検索★



★ニンテンドー3DS★



★WiiU★



★PSVITA★



★PS4★



  • ライブドアブログ