2007/4/25
ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング
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PS2のFF12は、やったことないので、
キャラとかストーリーとかは、わかんないけど、
FFTのような、RPGと別物のリアルタイムSLGです。
コマンド選択してからキャラが行動するターン制ではなく、
常に、敵味方が動いている中で指示をしていく形。
ちょっと前に出た、聖剣伝説みたいなのかな?
あぁ〜、ここで嫌な予感が・・・
ステージクリア型のフィールドで、
ノンストップで、敵味方が入り乱れて団体で戦うので、
思考や操作に余裕を持たせたのか、テンポはゆっくり。
移動も攻撃もオートで、
タッチペンをドラッグ、クリックする操作が、
よくあるPCのMMORPGのような地味な単調さです(^^;
一応、ユニットには、
剣などの近接攻撃が、魔法などの間接攻撃に強い、
弓などの間接攻撃は、飛行タイプに強く、
飛行タイプは、近接攻撃に強いといった、
3すくみの相性があって、召還獣も出てくるんだけど、
どうにも盛り上がらないんだよね〜
でも、
FFの一番の売りといったら、超美麗ムービーのはず!
FF3ほどキレイじゃないし、ボイスもないけど、
ステージクリアのご褒美のイベントシーンがテンコ盛り!
・・・う〜ん。
このゲームのいいところを挙げようとすると、
逆効果のような・・・(^^;
確かなのは、ムービーよりも、
3頭身の2Dキャラのコミカルな動きが、一番の見所ということ。
ここだけは、
SFC時代の黄金期のFFの職人芸が蘇ったと感じました。
逆に言えば、
ここに価値を見出せる人以外は、オススメできません。
なんだか、
ドラクエ9もこんな感じになりそうで怖いな〜(^^;