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2007/4/25

ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング

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PS2のFF12は、やったことないので、

キャラとかストーリーとかは、わかんないけど、

FFTのような、RPGと別物のリアルタイムSLGです。

コマンド選択してからキャラが行動するターン制ではなく、

常に、敵味方が動いている中で指示をしていく形。

ちょっと前に出た、聖剣伝説みたいなのかな?

あぁ〜、ここで嫌な予感が・・・

ステージクリア型のフィールドで、

ノンストップで、敵味方が入り乱れて団体で戦うので、

思考や操作に余裕を持たせたのか、テンポはゆっくり。

移動も攻撃もオートで、

タッチペンをドラッグ、クリックする操作が、

よくあるPCのMMORPGのような地味な単調さです(^^;

一応、ユニットには、

剣などの近接攻撃が、魔法などの間接攻撃に強い、

弓などの間接攻撃は、飛行タイプに強く、

飛行タイプは、近接攻撃に強いといった、

3すくみの相性があって、召還獣も出てくるんだけど、

どうにも盛り上がらないんだよね〜

でも、

FFの一番の売りといったら、超美麗ムービーのはず!

FF3ほどキレイじゃないし、ボイスもないけど、

ステージクリアのご褒美のイベントシーンがテンコ盛り!

・・・う〜ん。

このゲームのいいところを挙げようとすると、

逆効果のような・・・(^^;

確かなのは、ムービーよりも、

3頭身の2Dキャラのコミカルな動きが、一番の見所ということ。

ここだけは、

SFC時代の黄金期のFFの職人芸が蘇ったと感じました。

逆に言えば、

ここに価値を見出せる人以外は、オススメできません。

なんだか、

ドラクエ9もこんな感じになりそうで怖いな〜(^^;